humgfk’s blog

趣味(主に旅行)について書きます

シベリア鉄道とコーカサス地方(2019/09/02~09/27)-アルメニア編(09/24~09/25)

22日目(2019/09/24)

七時起床。体調はほぼ完璧に復活。

f:id:humgfk:20200812012655j:plain

Good morning


7:25 到着。現金がほしいので駅員にどこか聞いてみると、えくすちぇんじあんだーといれあんだーと。

f:id:humgfk:20200812012901j:plain

exchange rate


45ユーロ(EUR)が23260ドラム(AMD)に。メトロ100AMD。英語がほとんどない。メトロの車内民族的。英語のアナウンスあった。そこらへんに飲める水が出てる。ホステル到着、宿泊代4560AMD現金払い。9時からやっているカフェがあまりなかったが近くにあったcoffee storyに行ってみる。

f:id:humgfk:20200812013153j:plain

Coffee story inside


居心地良い。朝食セットくるのが遅いと思ったら卵が出来立てだった。

f:id:humgfk:20200812013250j:plain

Morning set


お茶の量多い。

f:id:humgfk:20200812013316j:plain

tea


共和国広場のガイドの人に空港への行き方尋ねたら、英語で丁寧に教えてくれた。腹痛アゲイン。

f:id:humgfk:20200812013854j:plain

State museum of armenian history


アルメニア博物館開店待機。受付大変そう。お釣りないからカードで払う500AMD。

f:id:humgfk:20200812014053j:plain

Shahumyan park

 

f:id:humgfk:20200812014202j:plain

ARARAT brandy company


工場見学は事前に予約しないと参加できないと分かっていたが、ワンちゃんあるかと思って尋ねてみる。案の定駄目だった。 スーパーでパインジュースとパン二つを購入720AMD。

f:id:humgfk:20200812014501j:plain

supermarket

 

f:id:humgfk:20200812014614j:plain

Matenadaran


マテナダランの入場料および写真撮影料2800AMD。

f:id:humgfk:20200812021623j:plain

12世紀の書


近くのお菓子屋でアイスを食べる190AMD。

f:id:humgfk:20200812021459j:plain

ice


桜味だろうか。結構滑らか。桃かな?桃にしては甘い気がするけど。

f:id:humgfk:20200812021844j:plain

Kaskad


カスカードに。上るのに結構疲れた。

f:id:humgfk:20200812021942j:plain

View from Kaskad


いい景色。夕食はジェンギャロフ・ハッツに。

f:id:humgfk:20200812022140j:plain

ジェンギャロフ・ハッツとタン


タン(ヨーグルトドリンク)は結構酸っぱい。日本のような甘いのとは全然違う。不味くはないがあまり好きではない味。草の苦味はあまりないが匂いが強い。地元の人は結構くるようだ。食べ終わりかけた時にテーブルにスパイスあることに気がついた。

f:id:humgfk:20200812022658j:plain

教会


コンビニらしきところで水を購入200GEL。ホステルに戻る。荷造りをしたりネックのオリンピアを見たりして寝る。

24日目(2019/09/25)

7:30 他人の目覚ましで起きる。エチミアジンに行くのだが、観光施設が開くのが10時からなのでそれまで待機。 9:00 チェックアウト。途中のスーパーでソーセージ入りのパンとレモネードを購入390GEL。 朝日を浴びながら朝食。

f:id:humgfk:20200812024247j:plain

bread


昨日購入したドーナツみたいなパンも食べる。ベリーのジャムたっぷり。エチミアジン行きの203のバスを発見。アルメニアのバスはストップボタン付き。 なかなか動き出さない。時間で決めているのか人が集まったらなのか。無賃乗車決めてるやついた。乗客の1人がここで降りろと教えてくれた。有難い。 エチミアジン大聖堂に到着。

f:id:humgfk:20200812024418j:plain

Echimiadzin


宝物庫入場料1500AMD。 ガイドの有無で値段は変わらないらしい。 1人では入れないのでロシアのグループを10分待てと。

f:id:humgfk:20200812024534j:plain

bread stuffed with berry jam


押しつぶされてひどいことになっているパンを食べる。生地の中にはカスタードが。上は酸っぱい下は甘い。美味しい。宝物庫にはいる。

f:id:humgfk:20200812024653j:plain

キリストのわき腹を刺したやり先


出るときもグループと一緒かよ。道はあるのに通れるところは決まってると。 リプシメ教会まで歩く。

f:id:humgfk:20200812024832j:plain

Sb. Hripsimei Yekeghetsi


リプシメ教会にはキリスト教会のように椅子がある。 ズバルトノツまで歩く。

f:id:humgfk:20200812025007j:plain

To Zvartnots


ズヴァルトノツに到着。スチューデントは効かなかった1300GEL。

f:id:humgfk:20200812025218j:plain

Zvartnotsi Tatsar

 

f:id:humgfk:20200812025308j:plain

Mt. Ararat


停留所でバスを待つ。バスを待ってたらタクシーが来た。怪しいから少しためらったが、250で良いと言われたのでのる。何かありそうだったら日本語で騒ごう。無事に下ろしてくれた。これで観光は終わり。ゲカルドとガルニも行きたいけど本見ると少し行くのめんどくさそうだしいいや。見つけた本屋で適当に本を買う2990GEL。

f:id:humgfk:20200812025934j:plain

Bookstore


公園のベンチに座りぼーっとする。楽しくて自由な旅だった。 昼食?夕食を食べにパンドク・エレヴァンに行く。

f:id:humgfk:20200812030458j:plain

Pandok Yerevan

 

f:id:humgfk:20200812030012j:plain

Pandok Yerevan inside


トルマ2200AMD、currant component 400AMDを注文。

f:id:humgfk:20200812030101j:plain

Currant component


非常に飲みやすいコンポーネント

f:id:humgfk:20200812030139j:plain

トルマ


トルマ非常に美味しい。 ザクロコンポーネント400AMDも注文。デザートにアルメニアタルト1600AMDも注文。

f:id:humgfk:20200812030223j:plain

ザクロ component

 

f:id:humgfk:20200812030323j:plain

Armenia torte


コンポーネント美味しい。 タルトはとてもじゃないけど食べきれないのでテイクアウトできるか聞いてみた。できると。満足。 特にもうすることがないので買い物して帰国しよう。腹痛。きついぞこれは。耐えてホステルまで戻った。腸に異変がある気がする。 お土産等を購入2870+2390AMD。18:22ホステルを後にする。エアポートバスのために30分ほど待たなければ。20分できた。

f:id:humgfk:20200812030655j:plain

Flight schedule


インフォメーションによると1:40にチェックイン開始なのでそれまで待機。1:50ごろにチェックインをし出国審査、そして4:45のフライトまで待機。腹痛。1時間遅れだが無事着席。