humgfk’s blog

趣味(主に旅行)について書きます

シベリア鉄道とコーカサス地方(2019/09/02~09/27)-アゼルバイジャン編(2019/09/19~09/20)

17日目(2019/09/19)

f:id:humgfk:20210402022747j:plain

機内食


着陸するから席起こせと隣の美女に起こしてもらった。 3:35 時間通り到着。

f:id:humgfk:20210402022809j:plain

ASAN Viza作成機。日本人は無料。


ビザ作るのに空港の人に手伝ってもらった。 ありがたい。 バクーのWi-Fiは電話番号無で使える。 4:35 ようやく入国。 荷物が見つからず焦ったが飛行機ついてから入国までが長く、サービスカウンターに持ってかれていたみたいだ。 先ずは両替する必要がある。

f:id:humgfk:20210402022843j:plain

空港内にある両替所


45USDを74.2AZNに。

f:id:humgfk:20210402022912j:plain

ヘイダルアリエフ空港内

 

f:id:humgfk:20210402022937j:plain

ヘイダルアリエフ空港外

 

f:id:humgfk:20210402023005j:plain

ヘイダルアリエフ空港外観


空港から市内に出るにはバクーカードを買ってエアポートエクスプレスに乗る必要がある。 どこにあるのか分からなかったため、空港前の駐車場を歩き回ったりしたが、空港出口のすぐそばにあった。

f:id:humgfk:20210402023032j:plain

券売機


英語メニューなし。 買い方が分からないので警備の人に教えてもらった。 バクーカードは2種類ある。 数回しかチャージできないものと、何度でもチャージできるもの。 この時買ったのは前者。 警備員の人の言うとおりに買い進めたので、他のオプションについて知らなかった。 特にすることはないがエアポートエクスプレスの始発が6時なのでそれまで空港内で待機。 6:00 空港からのバスで市内へ。

f:id:humgfk:20210402023111j:plain

バクー駅

 

f:id:humgfk:20210402023135j:plain

サムブルガン公園


信号がわからなくて普通に無視してしまった。 キオスク的な露店で新聞を買ってみる40ゲピク(0.4 AZN)。

f:id:humgfk:20210402023201j:plain

アゼルバイジャン鉄道管理局

 

f:id:humgfk:20210402023223j:plain

アゼルバイジャン最高裁判所

 

f:id:humgfk:20210402023248j:plain

道路


道路を渡りたいのだが横断歩道が見当たらない。 道行く人に、渡りたいのだがと身振り手振りで伝えると、近くにはないから渡ってみればと。 重い荷物を持って、信号のタイミングを見測りながら道路を渡る。 結構ひやひやした。

f:id:humgfk:20210402023313j:plain

ホステル


ホステルに到着。 部屋は時間が来るまで使えないようだ。 カードで代金払ったと思っていたが、払っていなかったのか。 とりあえず荷物を置けたので観光案内所に向かう前に、時間がかなりあるのでカスピ海を望もう。

f:id:humgfk:20210402023337j:plain

建物。奇抜なデザインだ。

f:id:humgfk:20210402023359j:plain

チョコアイス


アイスを買う。 1.5と言ってたが2取られた。 まあ良い。 値段の割に随分微妙なアイス。 チョココーティングの中はムースのように柔らかい。 ラクトアイスだな。

f:id:humgfk:20210402023425j:plain

入口の看板。なんてかいてあるのだろうか。

f:id:humgfk:20210402023447j:plain

f:id:humgfk:20210402023507j:plain

カスピ海

綺麗だ。 眠気がすごいけど、朝日が気持ちいい。 少し風が強いが、太陽のあたたかさと相まって居心地が良い。 セレブらしい人たちが大きな犬を連れて散歩している。

f:id:humgfk:20210403024322j:plain

バクー政庁

 

f:id:humgfk:20210402023529j:plain

アゼルバイジャンのジム

スーパーで水とパンを購入0.74AZN。 また観光案内所がねえ。 数人に聞いたが知らんと。 本当にイライラする。 地球の歩き方使えねえ。 地球の歩き方は使える。

f:id:humgfk:20210403024516j:plain

ヒルトン・バクー


お腹すいたしレストランでも行くか。

f:id:humgfk:20210403030601j:plain

噴水1(Sahil Bagi)

 

f:id:humgfk:20210403030759j:plain

なんかの建物

 

f:id:humgfk:20210403030643j:plain

ヘイダルアリエフ公園

 

f:id:humgfk:20210402023608j:plain

ヘイダルアリエフ像。まぶしそう。


バシュケントにキタ。 よく分からないが適当に注文。

f:id:humgfk:20210402023633j:plain

パシュケントにて


この飲み物あまり美味しくないな。 液体は飲むヨーグルトを薄めた感じだったが、緑の草がとても飲めたもんじゃない。 ピラフは美味しい。 見た目はあまり食欲をそそらないけど鶏肉が美味しく調理されていた。 葉も全然苦くない。 パンは無料でついてきた。 全部で9AZN。 店の前で炭酸水ぶちまけた。 駅でトビリシ行きのチケット購入しよう。 トビリシを駅員の人に連呼して、売り場まで連れて行ってもらった。 窓口の人は若干英語が通じたので、何とか購入23.96AZN。 ホステルは明後日まで取っているが、長く滞在してもやることなさそうなので早めにジョージアに向かうことにした。 これから拝火教寺院(アテシュギャーフ)とヤナルダグに行く。 はたまたバクーカード購入2.0AZN。 今度は非限定のやつ。 1.0AZNをチャージ。 地下鉄はロシアと似てる。 コルグル。

f:id:humgfk:20210403031636j:plain

体操競技場(Milli Gimnastika Arenası)

バスの時刻表ないのつらい。184が先に来たのでスラハニに付けると良いな。 とりあえず乗っていると、バスの運転手がここだとおろしてくれた。らしきところについた。終点ではないが降りる。バス0.3AZN。しかし、拝火教寺院らしきものは見えない。Googlemapによるとすぐ近くだそうで、向かって歩いた。暑い。

f:id:humgfk:20210403032226j:plain

拝火教寺院門


拝火教寺院に到着。

f:id:humgfk:20210403032440j:plain

拝火教寺院説明

f:id:humgfk:20210403032929j:plain

中央祭壇

f:id:humgfk:20210403033142j:plain

なるほどわからん

f:id:humgfk:20210403033301j:plain

中央祭壇の火


火弱っ。

f:id:humgfk:20210403033440j:plain

帰り道

見学を終え帰宅路についていた時に木の陰から184を発見。飛び乗る。終点は拝火教寺院の本当にすぐのところにあった。ここに来るときに終点まで待つべきだったか。 184は何本も走っているから見学してすぐコルグルに戻ることが可能。コルグル発の終点でバスの清掃をするため一度降ろされる。運転手交代。結構風が強い。ベンツが多い。帰りのバス0.3。 コルグルまで戻ってきた。1 AZNで謎のジュースを購入。

f:id:humgfk:20210403033804j:plain

謎の緑ジュース

緑色でメロンソーダみたいな味もするが別の香料が含まれている。 続いて217でヤナルダグを目指す。15:00 到着。学生1マナト。

f:id:humgfk:20210403034021j:plain

ヤナルダグ入り口

f:id:humgfk:20210403034442j:plain

ヤナルダグ1

f:id:humgfk:20210403034508j:plain

ヤナルダグ2

風が台風並みに強い。

f:id:humgfk:20210403034553j:plain

ヤナルダグの火

f:id:humgfk:20210403034621j:plain

ヤナルダグの猫

思ったより弱い火だった。今にも消えそうな火。本当に永遠の火か?帰りのバスで寝てたらいつのまにかコログルに。地下鉄で28May(バクー駅)へ。 ホステルに戻りチェックインしてシャワー浴びて軽く寝て夕飯にありつこう。

f:id:humgfk:20210403035037j:plain

誰でしょう

2日予約で1日しか滞在しないことを伝えたらなんと部屋がアップグレード。

f:id:humgfk:20210403035130j:plain

ホステルのベッド

朝購入したパンを食べる。

f:id:humgfk:20210403035230j:plain

パン

しかし腹が減った。人が全然いない地元の店っぽいとこに来る。

f:id:humgfk:20210403035331j:plain

地元の店?

おばちゃんが中にいて、アゼルバイジャン語で何やら言われたがよくわからないまま注文。ヨーグルトをつけた方がいいというのでヨーグルトも注文。この際一切値段が提示されなかったのでぼった暗れるのではないかと疑っていた。

f:id:humgfk:20210403035540j:plain

アゼルバイジャンの主食?クタフ(Qutab)という料理らしい

生地の中に肉が入っている。まあまあ美味しい。ヨーグルトは甘くもなくまずくも無く。つけたところで大して変わらない気がする。普通3.4マナト。他にすることもなく、シャワーを浴びて寝た。

18日目(2019/09/20)

6:48 起床。8:30まで待機。8:40頃チェックアウト。 やはりカスピ海はよい。今日もまずは観光案内所を探す。

f:id:humgfk:20210404172544j:plain

アブシェロンホテル

 

f:id:humgfk:20210404173118j:plain

ドミノピザwithヒルトンホテル


ツアリストインフォメーションあった。Kapital Bankのすぐ横にあった。昨日は見逃していたみたいだ。しかし分かりづらい。

f:id:humgfk:20210404173230j:plain

観光案内所


がバクーそのものに観光施設があまりないようだ。マップだけもらい海岸公園に。

f:id:humgfk:20210404175450j:plain

バクーブールバール

 

f:id:humgfk:20210404175627j:plain

バクーブールバール2


露天はたくさんあるけど10時からか全部しまっている。ハラヘッタ。

f:id:humgfk:20210404175812j:plain

F1バクー

 

f:id:humgfk:20210404175929j:plain

ノリのいいレスリングクラブの人たち

 

f:id:humgfk:20210404180337j:plain

国旗掲揚

f:id:humgfk:20210404192330j:plain

アゼルバイジャン絨毯博物館

 

f:id:humgfk:20210404192410j:plain

ミニベニス。絨毯博物館の真ん前。

 

f:id:humgfk:20210403155108j:plain

ファンタレモン


ファンタレモン3 AZN。

f:id:humgfk:20210404192547j:plain

アゼルバイジャン絨毯博物館正面


アゼルバイジャン絨毯博物館に入る。エスカレーターが最新。アゼルバイジャンの絨毯に関する歴史や作り方などが学べる。もちろん英語で解説がある。

f:id:humgfk:20210404192807j:plain

絨毯1

 

f:id:humgfk:20210404192850j:plain

絨毯2(コーカサスの世界地図)

 

f:id:humgfk:20210404192928j:plain

絨毯3

 

f:id:humgfk:20210404192957j:plain

絨毯4(おそらく拝火教寺院)


殉教者墓地に向かう。

f:id:humgfk:20210404193305j:plain

フニキュラとフレイムタワー

 

f:id:humgfk:20210404193418j:plain

フニキュラ


フニキュラ(ケーブルカー)に乗り市内をのぼる1 AZN。

f:id:humgfk:20210404193901j:plain

登りきったところにあるモスク

 

f:id:humgfk:20210404193707j:plain

フレイムタワー(flame tower)

 

f:id:humgfk:20210404194553j:plain

殉教者の小道1

 

f:id:humgfk:20210404194622j:plain

殉教者の小道2


道の片側に碑がずっと並んでいるだけの長い道だったが、厳かであった。

f:id:humgfk:20210404194811j:plain

記念碑

 

f:id:humgfk:20210404194859j:plain

永遠の火

 

f:id:humgfk:20210404195214j:plain

バクーとカスピ海


旧市街に行ってから昼食を食べよう。

f:id:humgfk:20210404210053j:plain

アゼルバイジャン国立フィルハーモニー

 

f:id:humgfk:20210404210132j:plain

噴水(Philharmonic Fountain)

 

f:id:humgfk:20210404210409j:plain

 

f:id:humgfk:20210404210440j:plain


キスカラシ(乙女の望楼)6 AZN。

f:id:humgfk:20210404210524j:plain

乙女の望楼

 

f:id:humgfk:20210404211940j:plain

望楼の上から。旧市街。


昼食のためにシャヒールリタンディールに行く。

f:id:humgfk:20210404210641j:plain

シェヒールリ・タンディール

 

f:id:humgfk:20210404210829j:plain

シェヒールリ・タンディール内装


ナカタリ、梨の炭酸ジュースを注文。

f:id:humgfk:20210404210939j:plain

ナカタリ


れもなーでとあるがレモンは感じない。美味しい。

f:id:humgfk:20210404211053j:plain

パン


パンが先に来た。なかなかメインが来ない。メインが来た。

f:id:humgfk:20210404211717j:plain

メイン(名前分からん)


熱々で美味しい。12.20 AZN。tripadvisorでいい評価をすると若干割引になる。 シルヴァンシャフ宮殿へ。

f:id:humgfk:20210404215317j:plain

シルヴァンシャフ宮殿外観

 

f:id:humgfk:20210404215414j:plain

シルヴァンシャフ宮殿入り口

 

f:id:humgfk:20210404215451j:plain

シルヴァンシャフ宮殿

 

f:id:humgfk:20210404215530j:plain

シルヴァンシャフ宮殿のモスク

 

f:id:humgfk:20210404215602j:plain

シルヴァンシャフ宮殿2

 

f:id:humgfk:20210404215630j:plain

シルヴァンシャフ宮殿3


観光はもう終了。ニザミドオリを歩いてホステルに向かう。

f:id:humgfk:20210404205922j:plain

シェマハ門

 

f:id:humgfk:20210404205450j:plain

噴水公園(Nizami Park)

 

f:id:humgfk:20210404205656j:plain

何かの建物

 

f:id:humgfk:20210404202914j:plain

ニザミ通り

 

f:id:humgfk:20210404203047j:plain

オペラ・バレー劇場


梨のジュースまた買ってしまった。

f:id:humgfk:20210404205244j:plain

ナカタリ


寄ってみたかったホステル近くのスーパーにバクーアイスとバフラブァで1.65 AZN。

f:id:humgfk:20210403160743j:plain

バクーアイス

 

f:id:humgfk:20210403160922j:plain

バフラブァ


16:30 ホステルを後にする。カータイの方が近いのでカータイに。バクー駅(28 May)に向かう。よくわからんところで地上に出る。本屋行ってみたが大したの置いてなくて退散。 17:30 バクー駅にて待機。

f:id:humgfk:20210403155300j:plain

時刻表


20:00 時間になったので乗り場の方へ動き出す。

f:id:humgfk:20210403155451j:plain

夜のバクー駅

 

f:id:humgfk:20210403155534j:plain

トビリシ行き


列車に乗る。車掌が号車を間違えてたようだ。直前になって別の車両に移動した。

f:id:humgfk:20210403161026j:plain

電車


特にすることは無いので自分の場所に座ってぼーっとしたりお茶を飲んだり。前に座ってる席の人から揚げパンみたいなのを貰った。おなかいっぱいだと断ろうとしたのに押しが強かった。ピロシキみたいなものだった。美味しかった。
隣の席の人が茶飲みたいからティーパックくれと。グリーンティーを挙げた。代わりに飴くれた。向こうはアゼルバイジャン語、こっちは英語だったが何とか伝わった。
前の人おそらくアルコール飲み始めた。アルコール禁止なのに。前の人のところにアテンダントと警察みたいな人が来てなんかいってる。おそらくアルコールなしと。 そして今度は上の中国人に対しシーツをつけろと。何故だか中国人が反抗し出す。単にシーツをつけるだけなのに。
前の人に再びパンをもらってしまった。奥さんがたくさん作ってくれたらしい。柔道で日本に勝ったと。65キロで3位だぞと。あんまり知らなくて申し訳ない。ささいなお返しとして緑茶は飲まないそうだが緑茶をあげる。いい国ランキングは1位アゼルバイジャン2位ジョージア3位アルメニアらしい。他の国は知らないが、確かにアゼルバイジャンの人は優しかった。チョコレートケーキももらってしまった。ぱさぱさしていたが美味しい。