humgfk’s blog

趣味(主に旅行)について書きます

045

JAXA学生 Advent Calendar 2021の5日目

オシッコではないです。神奈川県横浜市の市外局番です。HIPHOPでは市外局番の数字3つで地元を表すことがあります。例えばOZROSAURUS(オジロザウルス)の『Profile』のHOOKには

BAYBLUES RECORZDZから浜の怪獣 土地柄Passion OZROのMACCHO
045 レペゼン横浜 息する言葉を削り尖らす

とあります。

また、舐達麻(なめだるま)の曲、『100MILLIONS』においてBADSAIKUSHは

NujabesTOKONA-X
受け継いだ血 ここは048
ビートステーション 声からし

と歌っています。048は舐達麻の地元である埼玉県熊谷市の市外局番です。

JAXA学生 Advent Calendar 2021の5日目として、この記事では横浜ならびに神奈川のHIPHOPのうち個人的好曲を紹介します。ISASのある相模原にも注目すべきアーティストがいます。HIPHOPには素晴らしい曲がたくさんあるので、この記事をきっかけに色々と聞いてみてください。Youtubeで聞けば紹介した曲以外の曲や他のアーティストのものも自動的にお勧めしてくれます。因みに昨年、5日目に投稿したので今年も5日目にしました。

内容

横浜

OZROSAURUS

オジロの代表曲。

BEATも良い。歌詞もよい。永遠に聞き続けられる。

かっけぇ親父になりてぇ。

川崎

BAD HOP

一番最初に聞いたBAD HOPの曲。

コロナ禍の狂った日本に対して。

SCARS

曲が始まったら体が動き出す。

個人的にはYuto.comによる二次創作も好き。

因みに、これに使われているBEATのFree StyleによるY(Please Tell Me Why)が、舐達麻のBADSAIKUSHとKENNY-Gによる『OUTLAW』で無断に使われていたそうで問題になっていました。

相模原

NORIKIYO

間違いなくこれ。

MVをフィリピンのスラムで撮影しています。

チョコレートよりビター。

番外編

TOKONA-X

活動拠点は愛知県ですが生まれは横浜です。知らざぁはバトルでもよく流れます。

RHYMESTER

ラッパーのMummy-DとDJのDJ JINが横浜出身です。Mummy-Dについては自身が64 barsで歌っています。

俺の美学。