22卒クオンツ就活
情報をまとめる
これからクオンツ就活をする人に役立てば、かつ2022年度の採用に関する記録としてこの記事を書いています。必ずしも正確ではないのであくまで参考程度にしてください。 私が受けていたのは主に証券会社のマーケットのクオンツなので銀行やアセマネの情報は少ないです。また、証券会社のアナリストのクオンツは一切しりません。それらについては他の人に譲ります。それぞれの会社の選考体験記は別記事をご覧ください。最後にクオンツ就活に役立つサイトを列挙します。
内容
各社のクオンツについて(採用人数、給料等)
アンカー
三菱UFJモルガンスタンレー証券
市場商品部として採用(グローバルマーケッツでいいのに)。2021年から三菱UFJ銀行のFT部と統合された。2021年夏ごろには全員が同じフロアで働くそうだ。 業務も統合され、違いは人事のみ。将来的には人事も統合するそうだ。 証券側で入社した場合はクオンツ関連の業務で専門性を高める一方、銀行側で入行した場合は本人の希望次第ではトレーダー等、マーケットの他の業務にも携われると言っていた(証券でもクオンツからトレーダーになる人はいるそうなのであまり違いは無いのかもしれない)。 銀行と合わせて60人ほどフィナンシャルエンジニアリングをやる人がいるとのこと。 給与に関しては総合職コースと専門職コースがある。
SMBC日興証券
部門別コースとしてクオンツコースがある。2019年度から新卒採用を始めた。中途の人が多い。博士課程の人も多いように感じた。 新人育成の基盤は整っておらず、外資系にありがちな、裁量権が大きい。
みずほ証券
- 採用人数:2~3人、多くて5人(人事談)
- 給与:月給275,000円
グローバルマーケッツ部門の中のクオンツコース。給与は一人ひとりに支払われると言っていた(専門職コース?)。入社したら最初はデスククオンツからスタート。 途中でコードを書いたりしたければテクノロジーよりの業務に移ることが可能。
大和証券
- 採用人数:1~2人(社員談)
- 給与:総合職月給255,000円、専門職400,000円~
総合職部門別コース、専門職高度金融コースがある。専門職は博士課程の人が対称で、修士の人が専門職で申し込んでも自動的に部門別コースになる。 会社の人事評価で専門職コースが2021年度から設立され(新卒だけでなく全社員が対称)、制度は今後改善されていかもしれない。 会社としての年間成長目標は10%であり、社員の成長目標は120%。以下は専門職コースについて。成長目標に到達しなかった場合は給料が下がる。 個人の目標は、毎年上司と相談して定める。 人の評価は相対的なものであり、評価を下げれない管理者は人を正しく評価できないとの考えのもと、部署内で一定の割合で評価を下げるとのこと。また、評価の決定にはマーケットバリューも用いて、客観的な視点も取り入れると。
モデル開発はロンドンがメインで、日本では主にデスククオンツ。ロンドンへの派遣はかなりあるそう。ITと数学に関する筆記試験がある。特に数学は英語。
野村証券
- 採用人数:1人(社員談)
- 給与:月給?円
グローバルマーケッツ部門の中のクオンツコース。日本には10人しかおらず、海外と合わせても100人いるかいないか。 開発の拠点はロンドン。人数が少ないが故に日常的にロンドンの人とやり取りするそう。
三菱UFJ銀行
- 採用人数:5人?
- 給与:月給230,000円。ただし、本人の 技能・経験等が一定基準より高い場合は初任給以上の給与を個別に適用することがある。
フィナンシャルテクノロジーコース。業務等に関しては三菱UFJモルガンスタンレー証券を参照。
三井住友銀行
- 採用人数:5人程度
- 給与:月給230,000円
総合職クオンツコース。かつては入行して2年間は営業をやる必要があったみたいだが、最近は営業をスキップして最初から本社勤務に組織が変わっているらしい(クオンツコースに限らず)。 クオンツからトレーダーになる人もおり、プロップトレーダーとしての裁量は最も多いらしい。
みずほ銀行
- 採用人数:10人
- 給与:月給230,000円
クオンツ・デジタルテクノロジーコース。みずほ第一フィナンシャルテクノロジーに出向。
野村アセットマネジメント
- 採用人数:2~3人?
- 給与:月給?円
インベストマネジメントコースのクオンツ運用・テクノロジー研究開発業務。
大和アセットマネジメント
- 採用人数:1人?
- 給与:月給255,000円
ITと数学に関する筆記試験。数学が少し難しかった記憶がある。クオンツの社員数は10人ほど。
第一生命
- 採用人数:?人
- 給与:月給282,770円
クオンツ・データサイエンティストコース。一部が第一生命本社、一部がみずほ第一フィナンシャルテクノロジーに出向。初めに金融工学に関する筆記試験がある。
その他
アセットマネジメントOne、三井住友・トラストアセットマネジメント、三井住友DSアセットマネジメント、日本生命、ニッセイアセットマネジメント、損保ジャパン、東京海上日動、東京海上アセットマネジメントといった資産運用会社にはクオンツ業務がありますが、コース別で採用を行っていません。 損保ジャパンはみずほ第一フィナンシャルテクノロジーに共同出資しているので出向とかあるかもしれないです。
役立つブログ
この記事をご覧になっている皆さまなら当然目を通しているだろうが一応リストにしておく。